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企業コラムの「まとめ」の書き方は?ポイントを3点紹介
みなさんは、企業コラムを書く仕事を受注したことはあるでしょうか。企業コラムとは、その名の通り、企業が書くコラムです。
企業コラムは、個人が趣味で書くコラムとは異なり、明確な目的があります。そのため、「まとめ」を書く際にも注意が必要です。
本コラムでは、企業コラムの概要、目的、企業コラムの「まとめ」を書く際のポイントを3つ紹介します。
企業コラムとは
企業コラムは、企業が自社のHPやブログサービスで掲載するコラムです。
企業コラムでは、その企業に関する以下のような話題を掲載します。
- 企業が提供しているサービス
- 企業に所属している社員の紹介
- 企業が行っている取り組み
- 企業に関係する分野の解説
企業が提供しているサービスを説明すると、その企業がどのような事業をしているかがわかります。
また、企業に属している社員や企業が行っている取り組みを知ることで、読者はよりその企業に親しみを覚えるでしょう。
企業コラムの記事には、その企業に関連する分野の解説をしていることもあります。
例えば、AIツールを提供する企業の場合、最新のAIニュースの解説をしてもいいでしょう。また、環境問題に取り組む企業は、日本のGXの取り組みや、クリーンエネルギーを説明する記事を書くのも良いかもしれません。このように、最新のニュースや技術をわかりやすく説明してくれる企業コラムは、読者の疑問を解決するだけでなく、企業の印象を良くするでしょう。
企業コラムの目的
企業コラムは、個人が趣味で書くコラムとは異なり、以下のような明確な目的があります。
- 読者に、企業について知ってもらう
- 読者に、企業のファンになってもらう
- 読者に、企業が提供しているサービスを知ってもらう
- 読者に、企業が提供しているサービスを購入してもらう
- 読者に、企業のメルマガやSNSをフォローしてもらう
このように、企業コラムは企業が何かしらの利益を得るものでなければなりません。そのため、企業コラムの依頼を受けた場合は、以上の目的を意識しながらコラムを書くようにしましょう。
企業コラム執筆における、「まとめ」の書き方のポイント3選
企業コラム執筆の仕事で、最後の「まとめ」を書く際は以下の3点に気をつけてください。
- 記事のポイントを再確認する
- 読者のアクションを促す
- 企業のサービスにつなげる
では、それぞれの項目を具体的にみていきましょう。
記事のポイントを再確認する
「まとめ」では、最後に記事のポイントを再提示しましょう。記事の内容を反復すると、読者がこの企業コラムの内容を復習できるからです。
特に、コラムの文章が長い場合、最終的にその企業コラムで伝えたいことが曖昧になる可能性があります。それを防ぐためにも、「まとめ」でその企業コラムで伝えたいことの要点を伝えることが大事です。
読者のアクションを促す
「まとめ」では、読者のアクションを促すような文章を書きましょう。
企業は、その企業を読者に知ってもらい、企業のイメージを良くしたり、企業の商品やサービスにつなげたりするために、企業コラムを書いています。そのため、より企業について知ってもらえるように、企業のメルマガの登録や、SNSのフォローなどのアクションを促しましょう。
また、企業コラムで説明したことを読者にも実践してもらうように促してもいいかもしれません。企業コラムで説明したことが、読者に役に立てば、企業に良い印象を与えられるからです。
企業のサービスにつなげる
「まとめ」の最後では、企業の商品やサービスにつなげるようにしましょう。企業コラムの目的は、企業が利益を得ることです。そのため、企業コラムから直接読者がサービスを購入してもらえると、そのまま企業の利益につながります。
サービスを説明する際は、サービス自体の説明に加えて、そのサービスによってユーザーの生活がどのように好転するのかを説明するようにしましょう。そうすることで、読者がそのサービスの良さを具体的に実感できます。特に、そのサービスが無料体験できるものならば、積極的に打ち出しましょう。読者も「無料だったら試してみよう」と思うはずです。
ただ、過剰に企業のサービスを読者に押し付けると、不快感を与える恐れがあるので、宣伝のしすぎには気をつけてください。
ポイントを押さえて依頼者に貢献する「まとめ」を書きましょう
これまで、企業コラムの「まとめ」を書く際の注意点を説明してきました。
企業コラムは、企業が自社のホームページやブログサービスに掲載する記事です。企業は最終的に、読者にその企業のファンやユーザーになってもらいたいと考えています。そのためには、企業コラムによって、企業の印象を良くしたり、企業のサービスを読者に提供したりするのが効果的です。
企業コラムの「まとめ」では、以下のような内容を書きましょう。
- 記事のポイントを再確認する
- 読者のアクションを促す
- 企業のサービスにつなげる
以上の3点に注意しながら「まとめ」を書くことで、企業コラムの目的を達成できる記事が書けるようになります。
本記事で説明したことを活かして、企業コラム作成の仕事もぜひ受注してみましょう。
著者プロフィール
- 植田 康太郎
- IT系Webライター。データサイエンス、AI、機械学習、統計学関連の記事を中心にIT関連の記事を執筆しています。最近は、Pythonによる機械学習、深層学習モデルを利用したデータ分析を勉強しています。また、最近流行りのChatGPTやDALL-E3などの生成AIにも日々触れています。(※プロフィール画像はCanva AIによって生成しました。)ブログ https://ueko-blog.com