読者をひきつける記事を書くためのコツは?記事構成で重要なポイントを紹介

読者をひきつける記事を書くためのコツは?記事構成で重要なポイントを紹介

情報が溢れている現代では、読者を引きつける記事を作成することは容易ではありません。しかし、読者のニーズを理解し、それに合わせた記事を提供することで、真の関心を引くことが可能です。

読者をひきつける記事を制作するために最も大切なのは、その記事がどれだけ読者のニーズに沿っているかです。どのような人で、どのような情報を求めているのかといった背景を想像することで、書き方やどんな情報を提供していくかを決めるといいでしょう。

本記事では、読者に寄り添い魅力的な記事を執筆する際のヒントと、情報を効果的に伝えるための記事構成の重要なポイントを紹介します。

ユーザーの理解を深める

効果的な記事を書くために最も重要なことはユーザーの理解を深めることでしょう。理解を深めるためのポイントは以下のとおりです。

検索からニーズを読み取る

例えば、手土産について記事を書く場合を考えてみます。
「手土産」で検索すると、「手土産 お菓子」「手土産 東京」などよく検索されている言葉が出てきます。さらに、読者が知りたいものや、他にもどのような言葉をプラスして調べているかに目を向けることで、読者の「知りたい」という気持ちに寄り添うことができます。

手土産と検索すると、「手土産 お菓子 種類」「手土産 渡し方」「手土産 のし」と表示されました。

このことから、

・仕事関係や帰省先
・少し気を遣う間柄の人
・目上の人

といった関係性において、何をどう贈るのが良いかを調べる人が多いことが伺えます。

読者が本当に知りたい情報はなんなのかを踏まえて、構成を練るとよいでしょう。
予算別のおすすめや、持ち運びやすいもの、日持ち、味へのこだわりや小分けにしやすいものなど、手土産の情報にプラスアルファの価値を提供できると、満足度の高い記事を提供することができるでしょう。

「知りたい」の程度を見極める

専門用語が多すぎたり、情報量が多すぎたりする場合、読者が疲れて読みにくくなる恐れがあります。また、どこを読んだらいいかわからないといったことも起こり得ます。

それらを防ぐためにも意識しておきたいのは、読者の「知りたい」の程度です。

上記の手土産を例に挙げるのならば、「自分が誰かに手土産を持っていくとき、どの程度の情報で満足できるか」を考えてみるのも有効です。
予算、パッケージ、お店のHPや買える場所、人気度やレビューなど、選びやすくなるために必要な情報を盛り込むと、より読者の満足度を高めることにつながるでしょう。

わかりやすい記事で押さえるべき3つのポイント

これまでの注意点を押さえて、制作する記事では以下のポイントは以下のとおりです。

  1. 伝えたいキーワードをどう伝えるか
    キーワードを検索し、出てきた言葉を参考に、他のHPではどのような情報を提供しているのかも見ると良いでしょう。仕事関係に手土産を持っていく場合や、ママ友同士でちょっとした手土産を渡し合う場合、お世話になった人を訪ねる場合など様々なケースを見つけられれば、プラスアルファの価値をどうつけるか、どんな情報が良く提供されていて、どんな情報が省かれているのかもわかります。

  2. 必要な情報は伝えられているか
    詰め込み過ぎはNGですが、必要な情報はきちんと提供しましょう。最低限伝えるべき情報は何かを最初にまとめておくと、書きやすくなります。手土産を例にすれば、商品、価格、店名、HPなど。情報の間違いや誤字脱字はないか、しっかり確認をしましょう。

  3. ストレスなく見られるか
    隙間なく文字が詰められていると、どうしても「読みにくい」「見づらい」と感じてしまいがち。読者は、まず「見る」、そして興味を持ったら「続けて読む」訳ですから、最初にすんなりとページに目を向けられるか。情報を詰め込み過ぎていないかをチェックしましょう。何度か自分で読み返し、ストレスにならないを確認してみるのがおすすめです。

「何」を「どれだけ」「どのように」伝えるかが重要

情報が多い方が良いときもあれば、ある程度的を絞ってある方が良いときもあります。そこを見極めるためにも、全体のアウトラインをおおよそでも良いので書き起こしてみるといいでしょう。そこに何を詰めていくかと書き記していく内に、重複個所が見つかったり、省ける部分が見つかったりします。
また、どんな人に向けて書くのかということは、常に頭に入れておくこと。情報の取捨選択をするためにも、ターゲットの目線を意識することが重要です。

 

著者プロフィール

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ぬこ/イチカロッカ
2007年から乙女ゲームや美少女ゲーム、ボイスドラマシナリオ、小説やコラム、歌詞などあれこれ書いているフリーライター。美容や医療、ライフスタイルやキャッチコピーなど、様々な方面に執筆経験あり。ねことカエル、食べることと何か作ることが好き。その日の晩御飯は「#ぬこ飯」で記録中。
Twitter→nuko_nuko

 

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