【5分でわかる】記事のリライトとは?目的やSEO効果を高める方法を解説

【5分でわかる】記事のリライトとは?目的やSEO効果を高める方法を解説

成果の出ていない記事はリライトすると良いと聞いてはいるものの「具体的な方法がわからない」「リライトしてみたけどアクセス数が上がらない」といった悩みを持つメディア担当の方は多いのではないでしょうか。ここでは、リライトの目的やSEO効果のある方法について解説します。ぜひ参考にしてください。

リライトとは?

SEOにおけるリライトとは、単純に語尾や表現を書き換えることではありません。より読者に役立つ記事に改善し、検索エンジンに評価され検索順位を上げるためにブラッシュアップする作業です。

リライトの目的とは?

記事のリライトはなぜ必要なのでしょう。リライトの目的を3つ紹介します。

検索順位を上げる

記事の検索順位を上げるとクリック率(CTR)が上がります。FirstPageSage社の調査によると、1位のクリック率は39.8%、2位は18.7%、以降は段階的に低くなるとの結果でした。リライトにより検索順位を上げることで、クリック率が上がり、結果としてアクセス数がアップします。

参考:2024 年のランキング順位別の Google クリックスルー率 (CTR)|First Page Sage

コンバージョン率を上げる

商品の購入や申し込みなど、最終的な成果に至った人の割合(コンバージョン率)を上げることがリライトの目的の1つです。記事の離脱しやすい部分や成果ボタンまでの文章の流れを改善することで、コンバージョン率を高めます。

更新頻度・情報鮮度を上げる

更新頻度が低いとGoogleからの評価が下がり、検索順位が下がる原因になります。また、更新される情報の場合、古いままにしておくと間違った情報を読者に提供してしまうことになり、記事の信頼性が落ちてしまいます。そのため、リライトにより更新頻度を保ち情報を最新化する必要があるのです。

SEO効果を高めるリライト方法を解説

ここではSEO効果を最大限に引き出すための具体的なリライト方法について解説します。Googleからの評価を高めるテクニックと、読者満足度を向上させる方法に分けて、それぞれのポイントを説明します。

Googleからの評価を上げるリライト

競合サイトを分析する

検索上位の記事は、Googleが読者に役立つと評価したものです。上位記事を調査・分析し、キーワードの含め方や使用回数、情報量の多さ、サイトの構造など、優れた部分を参考にして、記事の改善を行ないましょう。とはいえ、コピーコンテンツはGoogleからペナルティを受ける可能性があるため、絶対にコピーしてはいけません。

タイトルを最適化する

タイトルには狙っているキーワードをできるだけ先頭に入れましょう。Googleが認識しやすくなり、読者の目にも留まりやすくなります。また、競合記事と半分以上被らないようにしなければなりません。競合記事とよく似たタイトルの場合、Googleは作成日時が古い方を評価する傾向にあるためです。

h2タグを見直しする

hタグは段落の見出しとなり、記事の構造をGoogleと読者にわかりやすく伝える役割があります。h2タグには狙っているキーワードを含めましょう。h3にはキーワードに関連した共起語やサジェストキーワード、関連キーワードを含めることで、より読者ニーズにあった記事になり、Googleの評価も上がるでしょう。

内部リンクを効果的に使用する

内部リンクとは同一サイト内にある記事同士をつなぐリンクのことです。読者が関連記事を読みたいと思うポイントで適切に内部リンクを設置すると、サイト内の遷移率と滞在時間が上がり、Googleの評価が上がるでしょう。記事の作成当時にはなかった関連記事があれば、ぜひ内部リンクでつないでみてください。

読者満足度を上げるリライト

タイトルを魅力的な表現にする

誰でも簡単に記事内容を想像でき、かつ、的確に表現したタイトルにすることが大切です。タイトルと内容に差異があると、読者は裏切られた気持ちになり早々に離脱してしまうでしょう。さらに、読者がクリックしたくなるような魅力的なワードを付加することも欠かせません。数字(〇〇10選)、ポジティブワード(初心者必見)、ネガティブワード(知らなきゃ損)、解説・問題解決系(○〇する方法)など、読者を惹きつけるパワーワードを追加すると効果的です。

リード文の改善

読者はリード文で自分の悩みを解決してくれる記事かどうかを判断します。この記事が読む価値があると読み進めてもらえるようなリード文に改善しましょう。「新PASONAの法則」はセールスライティングのテクニックですが、リード文に適用することで魅力的な文章になります。

  1. Problem【問題】読者が抱えている悩みを提示
  2. Affinity【親近感】読者の悩みや不安に寄り添う
  3. Solution【解決策】具体的な解決策を持っていることを伝える
  4. Offer【提案】解決のために必要な情報やノウハウを提供できることを伝える
  5. Narrowing Down【絞込】読者を絞り込む
  6. Action【行動】最後まで読んでもらうことを呼びかける

オリジナル情報の追加

検索上位を意識しすぎるあまり、まとめ記事のような内容になってしまうと、読者は「また同じ内容だ」と判断し読み飛ばす可能性が高まります。自身の経験談や体験談、独自の調査結果などを盛り込みましょう。特に経験談や体験談では、成功事例だけでなく、失敗事例も読者にとっては価値ある情報となります。

効果的なリライトにより価値ある記事にしよう

リライトは単なる修正作業ではなく、記事をGoogleと読者の両方にとってより価値あるものに変えるための改善プロセスです。記事は書いただけでは完璧にはなりません。何度も見返して、定期的にブラッシュアップしていきましょう。この記事を参考にぜひリライトしてみてください。

 

著者プロフィール

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夏目 薫
元システムエンジニア(経歴28年)のIT系Webライター。システム開発全般、PJ管理、PCサポートなどの経験豊富で、IT資格を多数保有している。ChatGPTなどのAIに興味があり、画像生成も得意。2023年よりWordPressブログを運営中。愛犬・カフェ好き。
https://twitter.com/kaoru_writer

 

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