
TECHNIQUE
納品済みのデータ、保存してる?売れっ子ライターに必須のファイル管理法
納品済データ削除せずにに保管していますか? 今回は、原稿データを納品後も保存しておいた方がいい理由と、具体的な保存の仕方をご紹介します。
2016/06/20
TECHNIQUE
納品済データ削除せずにに保管していますか? 今回は、原稿データを納品後も保存しておいた方がいい理由と、具体的な保存の仕方をご紹介します。
2016/06/20
TECHNIQUE
書き上げた原稿読み直していますか? もし、そのまま納品すると恥ずかしい思いをするかもしれませんよ。そこで、今回は読み直すことの重要さと読み直すときのチェック方法についてお伝えします。
2016/06/03
TECHNIQUE
オウンドメディアの企画では、「なんとなく」はNG。クライアントが発信したい情報を、読者が求める形で届けることが重要です。思いつきでキーワードを設定するのでなく、SEOを正しく使いこなして企画を成功させられるWebライターになりましょう!
2016/06/01
TECHNIQUE
「ライターズブロック」と言われることもありますが、全然執筆がはかどらないという経験をしたことがあるライターさんは多いのではないでしょうか? 今回はそんな状況を打開するためのヒントをご紹介します。
2016/05/27
TECHNIQUE
編集者からのコメントでリライトを指示されたときに「どうすればいいんだ!」と悩んでしまうことはありませんか? 自分の文章を自分でリライトするのはなかなか難しいものです。今回は、そんなときに役立ててほしいリライト術をお伝えします。
2016/05/25
TECHNIQUE
テレビやお菓子、ベッド、マンガ、ゲームなどなど……。在宅の仕事は誘惑だらけです。自宅に居ながら、オンとオフをしっかり切り替えて仕事をこなすにはどうすればいいのでしょうか? 筆者の経験をもとに、いくつかオススメの方法をご紹介します。
2016/05/17
TECHNIQUE
今回は、小説創作のかたわらノンフィクションも手がける芥川賞作家の藤原智美氏による『文は一行目から書かなくていい―検索、コピペ時代の文章術』をご紹介します。ライターになりたての、あるいはライターを目指す人と共有したいことをお伝えします。
2016/05/11
TECHNIQUE
今回ご紹介するのは、コラムニストとして活躍する傍ら、ライターの育成にも携わる堀井憲一郎氏の『いますぐ書け、の文章法』です。数あるノウハウの中から5つに絞って紹介します。
2016/04/27
TECHNIQUE
ライターの仕事のなかに、インタビューがあります。既にライターとして活動しているけど、まだインタビューの仕事をしたことがないという方に少しは役立つかもしれない「あるある」的なお話しを紹介します。
2016/04/26
TECHNIQUE
編集者とライターの間で日常的に交わされるメールは、仕事を進めるうえで欠かせないツールです。しかし、メールのマナーをおさえているライターは、意外と少数派かもしれません。もしかすると、そのメールが、相手にストレスを与えているかもしれません。
2016/04/19
TECHNIQUE
前回、薬事法に抵触しやすい表現例についてお伝えしましたが、実際に記事を執筆する際には、NG表現を上手に言い換えるテクニックを身につけておかなければなりません。今回は、代表的な文例をあげながら、化粧品が絡む記事でNGになりやすい表現と回避表現について考えます。
2016/04/12
TECHNIQUE
あなたはタイトル作りにどのくらい時間をかけていますか? 記事の主役であるタイトルは、徹底的にこだわることが大切です。また、より洗練させるためには、テクニックも欠かせません。今回は、思わずクリックしたくなるタイトルを作るための心構えとテクニックをご紹介します。
2016/04/07
TECHNIQUE
Webライターを目指している人、あるいは既にWebライターとして活動している人には、文章を書くことが好きだという人は多いと思います。今回は、印刷媒体上の文章に馴染んでいる人ほど注意しなくてはならないWebライティングの注意点について紹介します。
2016/03/31
TECHNIQUE
ライターの仕事をしていると、文章の表記に敏感になってきますよね。気を使うことはたくさんありますが、たとえばカッコや引用符の使い方については皆さんどれくらい意識しているでしょうか? 今回は一般的なカッコ、引用符の使い方についてご紹介します。
2016/03/29
TECHNIQUE
提出前の原稿を見直すとき、どんなことに気をつけていますか? 何度もチェックしてもなかなか誤字がなくならない……そんな悩みをもつ人も多いかもしれません。今回は、原稿の見直し時に注意すべきポイントを3つのステップに分けてご紹介します。
2016/03/23
Copyright (c) 2015 Innova, Inc. All Rights Reserved.