
TECHNIQUE
物書きはサービス業だ!『いますぐ書け、の文章法』ブックレビュー ―ライティングに効く読書
今回ご紹介するのは、コラムニストとして活躍する傍ら、ライターの育成にも携わる堀井憲一郎氏の『いますぐ書け、の文章法』です。数あるノウハウの中から5つに絞って紹介します。
2016/04/27
TECHNIQUE
今回ご紹介するのは、コラムニストとして活躍する傍ら、ライターの育成にも携わる堀井憲一郎氏の『いますぐ書け、の文章法』です。数あるノウハウの中から5つに絞って紹介します。
2016/04/27
TECHNIQUE
ライターの仕事のなかに、インタビューがあります。既にライターとして活動しているけど、まだインタビューの仕事をしたことがないという方に少しは役立つかもしれない「あるある」的なお話しを紹介します。
2016/04/26
CAREER
ライターの仕事をしていると、クライアントに応募文、自己紹介文、アピール文などを送る機会は多いですよね。「自分には強みが何もないから書くことがない……」と困っている人もいるのでは? そこで今回は強みの見つけ方についてお伝えします。
2016/04/21
TECHNIQUE
編集者とライターの間で日常的に交わされるメールは、仕事を進めるうえで欠かせないツールです。しかし、メールのマナーをおさえているライターは、意外と少数派かもしれません。もしかすると、そのメールが、相手にストレスを与えているかもしれません。
2016/04/19
TREND
地域密着型のニュースメディアをウェブ上に展開しています。最小規模のメディアであっても、活躍の場は十分にあると実感しています。どんなライターも、いずれかの地域に生活基盤を置いているはず。自分サイズの地域メディアを作ってみてはいかがでしょう。
2016/04/14
TECHNIQUE
前回、薬事法に抵触しやすい表現例についてお伝えしましたが、実際に記事を執筆する際には、NG表現を上手に言い換えるテクニックを身につけておかなければなりません。今回は、代表的な文例をあげながら、化粧品が絡む記事でNGになりやすい表現と回避表現について考えます。
2016/04/12
TECHNIQUE
あなたはタイトル作りにどのくらい時間をかけていますか? 記事の主役であるタイトルは、徹底的にこだわることが大切です。また、より洗練させるためには、テクニックも欠かせません。今回は、思わずクリックしたくなるタイトルを作るための心構えとテクニックをご紹介します。
2016/04/07
LIFESTYLE
作業でつらいのが、首や肩の凝り。デスクワーク中は前かがみになりやすく、背中が丸まったまま固くなります。先に紹介した「前を伸ばすストレッチ」に加えて、肩甲骨も動かしてみましょう。
2016/04/05
TECHNIQUE
Webライターを目指している人、あるいは既にWebライターとして活動している人には、文章を書くことが好きだという人は多いと思います。今回は、印刷媒体上の文章に馴染んでいる人ほど注意しなくてはならないWebライティングの注意点について紹介します。
2016/03/31
TECHNIQUE
ライターの仕事をしていると、文章の表記に敏感になってきますよね。気を使うことはたくさんありますが、たとえばカッコや引用符の使い方については皆さんどれくらい意識しているでしょうか? 今回は一般的なカッコ、引用符の使い方についてご紹介します。
2016/03/29
TECHNIQUE
提出前の原稿を見直すとき、どんなことに気をつけていますか? 何度もチェックしてもなかなか誤字がなくならない……そんな悩みをもつ人も多いかもしれません。今回は、原稿の見直し時に注意すべきポイントを3つのステップに分けてご紹介します。
2016/03/23
TECHNIQUE
ライターが仕事するうえで、打ち合わせが求められることは多々あります。打ち合わせへの苦手意識は、心構えひとつでなくなるかもしれません。過去の実績を説明するだけでなく、何が好きなのか、どんな企画がやりたいかをアピールしてみましょう。
2016/03/15
TREND
世界中でその利用者を拡大し続けているクラウドソーシング。インターネットを通して仕事するというイメージが一般的ですが、実はその起源は、インターネットが生まれるはるか前にさかのぼることをご存知でしょうか。その歴史をご紹介します!
2016/03/10
TECHNIQUE
はじめてのお客様から仕事の依頼をいただく。それはフリーランスにとって、何回経験しても高揚感を覚える、大切な瞬間ですよね。今回は、その貴重な出会いをきちんと糧にし、しっかりと足元に積み上げていくために意識すべきことについて考えてみました。
2016/03/08
TECHNIQUE
地震、台風、噴火、自然災害大国日本において防災対策は欠かせない準備ですが、防災で防げるのは「想定内」の災害のみ。事業者であるフリーランスには、「想定外」のリスクへの対応が求められます。想定外に備える手段、「BCP・事業継続計画」をご紹介します。
2016/03/03
Copyright (c) 2015 Innova, Inc. All Rights Reserved.