TECHNIQUE
WEBライターに必須の情報リテラシーとは?精度を高めて高単価をめざそう
WEBライター必須スキルのひとつに、情報リテラシーがあります。情報リテラシーが低く、誤情報や不適切な表現を発信すると、メディアやライターに損害が生じる可能性があるでしょう。本記事では、情報リテラシーの概要や執筆時のポイント、トラブル事例を解説します。
2024/03/26
TECHNIQUE
WEBライター必須スキルのひとつに、情報リテラシーがあります。情報リテラシーが低く、誤情報や不適切な表現を発信すると、メディアやライターに損害が生じる可能性があるでしょう。本記事では、情報リテラシーの概要や執筆時のポイント、トラブル事例を解説します。
2024/03/26
TECHNIQUE
記事の検索順位を上げてアクセス数をアップするためには、SEO効果のあるリライトが欠かせません。記事のリライトとは、読者に役立つ記事に改善し、検索エンジンに評価されるためにブラッシュアップする作業です。ここでは読者からもGoogleからも評価されるSEO記事にするためのリライト方法を解説します。
2024/03/26
CAREER
Webライターが案件を獲得するには、ポートフォリオの活用が有効です。本記事では、ポートフォリオが必要な理由や、記載すべき項目に作成のコツを解説します。クライアントの信頼を得て、効率よく案件を獲得したい方は最後までご覧ください。
2024/03/21
TECHNIQUE
音声入力は、Webライターの仕事や作業の効率アップを図るためには必要不可欠なツールです。この記事では音声入力のメリットや音声入力のやり方、注意点について詳しく解説します。記事の執筆速度を上げて、さらに収入アップを目指しているWebライターの方は必読です!
2024/03/11
TECHNIQUE
WebライターがWordPressのスキルを身につけると、たくさんのメリットがあることを知っていますか? この記事では、WordPressのスキルを習得すべき理由とその学習方法もご紹介します。
2024/02/27
TECHNIQUE
Webライターがマーケティングを意識してライティングを行う場合、ペルソナ設定は必須です。クライアントや読者の満足度が高い記事を作成するためにも、ペルソナ設定についての知識を身につけておきましょう。具体的な設定方法や活かし方について解説します。
2024/02/26
TECHNIQUE
WEB記事を書く人気の副業・WEBライターとアフィリエイト。似ているようで、報酬や作業、記事の所有権に大きな違いがあります。書いた分だけ手堅く稼げるWEBライターか、サイトを運用しながら将来の収益を構築するアフィリエイトか、選択のポイントを解説します。
2024/02/26
TECHNIQUE
「漢字をひらく」とは、漢字表記の単語をひらがなで書くことです。本記事では「漢字をひらく」テクニックのメリットやひらく漢字の例、ひらく際のポイントについて解説します。
2024/02/21
TECHNIQUE
ホワイトペーパーとは主に、企業が提供するダウンロード資料のことを指します。本記事ではホワイトペーパーの概要や作成時のコツについて、現役のライターが解説します。
2024/01/26
CAREER
フリーランスのWebライターは仕事の自由度が高い一方で、案件の獲得難や収入の不安定さ、孤独感といった悩みに直面しがちです。ここでは、これらの課題を克服するための解決策をいくつか紹介します。
2024/01/23
TECHNIQUE
Webライターをしていると、連続した文末表現をどう変えるべきか悩む場面が多くあります。本記事では、「です・ます」調の記事で使える文末表現のバリエーションや、文末表現を変える際のポイントについて解説します。文末表現に悩みがちなWebライターの方は、最後までご一読ください。
2024/01/17
CAREER
在宅ワークや副業として人気があるWebライター。その始めかたや、Webライターに向いている人はどんな人なのか。Webライターを始めるために必要なスキルとは?初心者がWebライターを始めるための情報をまとめました。始める手順もありますので、あなたも挑戦してみてはいかがでしょうか。
2024/01/12
TECHNIQUE
トンマナは、企業コラムを執筆する上で非常に重要です。トンマナをよく理解することで、質の高い記事を書くことができます。本記事では、トンマナの基本的な解説から事例、またライターが企業コラムを執筆する上で気をつけるべき3つのトンマナをご紹介します。
2023/12/20
TECHNIQUE
コラムとは何なのか疑問に思った方に向けて、コラムの特徴や役割、コラムとブログの違いについて解説します。また、コラム記事を書く3つのポイントを紹介するので、本記事を読むと初心者の方でもコラム記事を書けるようになります。
2023/12/20
TECHNIQUE
企業コラムは企業のファンやユーザーを増やすために書かれます。企業コラムの「まとめ」を書く際には、記事のポイントを再確認する、読者のアクションを促す、企業のサービスにつなげるということを意識しながら書いてください。
2023/11/27
Copyright (c) 2015 Innova, Inc. All Rights Reserved.